7月6日(火)学校の様子①

 ついに、咲きました! 上野笑の泉の行田はす。

 強い雨にもまけず、しっかり咲いてくれてうれしいです。

 さあ、はすに負けないようにがんばっていきましょう!

 1校時の様子。

 1年生。

 音読の工夫を考えています。それぞれの考えを大事にし、個別最適な学びとなるように心がけています。

 2年生。

 メモをもとに、組み立てを考えてまとめています。

 3年生。

 中心人物の気持ちを、会話を再現しながら考えています。

 友達の発表を参考に、みんなで気持ちを考えていました(協働的な学びです)。「ほらね!」

 4年生。

 昨日の社会科見学のまとめを新聞で表しています。この学びに必要な言語活動です。

 5年生。

 新しい単元に入るので、難語句の意味調べをしています。豊かな学びにつなげるためには必要な活動です。

 6年生。

 隙間の時間も、学びを確認しています。最上級生のなせる技ですね(^^)

 今日も子どもたちのやる気と先生方の工夫で力を高めていきます。

【追伸】彼も、強い雨にもまけず、「いい仕事」しています。