1月19日(火)学校の様子①

 今朝、いつもの外気温計は、昨日より6℃も高かったのですが、学校に近づくと雪が降っていました。

 道に落ちた雪が風に舞う様子が、少年時代に憧れた「ヒーロー」が登場するシーンのようだったので、何だかワクワクしてしまったのは私だけでしょうか…(^^;)

 さて、今日は1校時の様子。

 1年生は、国語で漢字の学習をしていました。

 一人に「どうして漢字の学習をするのかな?」と問うと、

 「う~ん、わからな~い」

 2年生も国語。説明文を読んでいました。

 1年生と同様に、「どうして国語の学習をするの?」と問うと、

 「文章が書けるようにするため!」  「お~!」

 3年生も国語。お世話になっている方々にお礼の手紙を書いていました。

 3年生にも、「どうして、このような手紙を書くと思う?」と問うと、

 「感謝の気持ちを伝えたいから!」  なるほど!

 4年生も国語。説明文を読んでいくための学習計画を立てていました。

 4年生にも、「どうして国語を学習すると思う?」と問うと、

 「文章や本を読むことができるようにするため!」  おうっ!

 5年生は理科の復習中。

 磁石を持つ一人に、「どうして理科の学習をすると思う?」と問うと、

 「生活に役立つから」「仕事にも役立つかも!」  なるほど、なるほど

 6年生は、算数のまとめ中。

 問題を解く6年生に「どうして算数の学習をすると思う?」と問うと、

 「将来役に立つからだと思います。買い物とか、仕事とか、…」

 「さすが!」

 学年が上がるにつれて、学ぶ意識も向上しているように思いました。

 今の学習に一生懸命に取り組み、「生きる力」をどんどんつけてほしいと思います。

(インタビュ-に応えてくれたみなさん、邪魔してごめんなさいm(_ _)m)