今朝、いつもの外気温計は、昨日より6℃も高かったのですが、学校に近づくと雪が降っていました。
道に落ちた雪が風に舞う様子が、少年時代に憧れた「ヒーロー」が登場するシーンのようだったので、何だかワクワクしてしまったのは私だけでしょうか…(^^;)
さて、今日は1校時の様子。
1年生は、国語で漢字の学習をしていました。
一人に「どうして漢字の学習をするのかな?」と問うと、
「う~ん、わからな~い」
2年生も国語。説明文を読んでいました。
1年生と同様に、「どうして国語の学習をするの?」と問うと、
「文章が書けるようにするため!」 「お~!」
3年生も国語。お世話になっている方々にお礼の手紙を書いていました。
3年生にも、「どうして、このような手紙を書くと思う?」と問うと、
「感謝の気持ちを伝えたいから!」 なるほど!
4年生も国語。説明文を読んでいくための学習計画を立てていました。
4年生にも、「どうして国語を学習すると思う?」と問うと、
「文章や本を読むことができるようにするため!」 おうっ!
5年生は理科の復習中。
磁石を持つ一人に、「どうして理科の学習をすると思う?」と問うと、
「生活に役立つから」「仕事にも役立つかも!」 なるほど、なるほど
6年生は、算数のまとめ中。
問題を解く6年生に「どうして算数の学習をすると思う?」と問うと、
「将来役に立つからだと思います。買い物とか、仕事とか、…」
「さすが!」
学年が上がるにつれて、学ぶ意識も向上しているように思いました。
今の学習に一生懸命に取り組み、「生きる力」をどんどんつけてほしいと思います。
(インタビュ-に応えてくれたみなさん、邪魔してごめんなさいm(_ _)m)