8月21日(金)学校の様子①

 今週の暑さは「半端ない」ですね。

 かじかの里学園のみなさん、もうすぐ上野村に来ることと思いますが、上野村も世の中の暑さに漏れず「暑い」ですので、気をつけてくださいね(^^;)

 さて、今日は校舎の前にたくさんの車が停まっています。なぜならば、各教室に「インターフォン」を設置する工事を、業者のみなさんが行っているからです。

 これは職員室の取り付け場所ですが、月曜日にインターフォンが着くそうです。各教室がこのような状態ですので、課題提出日の24日は気をつけてくださいね。

 校庭を見てみると、いろいろな発見がありました。

 校舎前にある最も大きなひまわりは、すっかり花びらが落ちてしまいました。さびしい気持ちになってしまいますが、近くに寄ってよく見ると「あっ、種ができている!」。

 こうやって次の世代にバトンをつないでいるんですね。

 次に稲を見て見ました。すると、今までなかったものがついています。

 「あっ、花だ!」

 上野小のみなさん、稲の花を見たことがありますか。晴れの日だと朝9時くらいからお昼くらいに一番咲くようなので、月曜日も見られるかもしれません。楽しみですね!

 今日は、夏の終わりと夏真っ只中の両方を植物から感じた暑い一日でした。

 上野小のみなさん、よい週末を!

        (月曜日に元気な顔に会えるのを楽しみにしています!)