8月18日(火)学校の様子①

 今日も、太陽が容赦なく地面を照らしています。

 そんな夏の日に嬉しいのが、日陰を作ってくれる「グリーンカーテン」。

 おかげで、玄関前の通路には、涼しい風が通り抜けます。

 このグリーンカーテンは、「ゴーヤ」が作ってくれていますが、ここで問題。

 ゴーヤの実は、どちらの色が先に生まれるでしょう。

 ①グリーン

 ②オレンジ

 上野小のみなさんなら、すぐに分かりますね。正解は①です。

 そうそう。

 「今日のように暑いと、川に飛び込みたいな」ということで、神流川をのぞいてみました。

 先日まで濁っていたのが嘘のよう。涼しげなきれいな流れに戻っていました。

 と、そこへ、1匹のトンボが飛んできました。後をつけると、学校の池まで飛んできました。ま、まさかの道案内!

 池に着いたので、最後に一問。

 この写真の植物はいったい何でしょう?

 正解は…。

 24日に登校したら、池をのぞいてみてください。すぐに分かりますよ(^^)