5月17日(火)学校の様子①

1,2年生は音楽の授業。

 鍵盤ハーモニカのドレミファソの場所を覚えて、「なかよし」を演奏しています。何度も練習して、上手になってきました。

3年生は、理科の授業。

 「ゴムをどのようにしたら、とぶきょりがかわる?」

「ゴムをたくさん引っ張る」「ゴムの太さを太くする」など、昨日作った車を使って、実験して調べていきます。

4年生は、算数の授業。

 わり算の筆算のやり方を先生や友達に説明しています。わかりやすく、説明できるかな?

5年生は、書写の授業。

 あまりに静かなので、誰もいないのかと思い教室に入ってみると、みんな黙々と「草原」を書いています。

6年生は、社会の授業。

 「選挙権をもつ年齢が18歳に引き下げられたのはなぜ?」などの考える問題に取り組んでいます。