10月21日(木)学校の様子②

 続いて5校時の様子。

 5年生がしおじの時間(総合的な学習の時間)に「稲刈り体験」をしました。

 講師は、毎年、毎年、お世話になっている○○さんです。

 はじめに、稲の刈り方を教えていただき、

 よしっ! 本番!!

 とれた~!

 次に、刈り取った稲の束を2つ、クロスして結います。結んだのは昨年度収穫した稲の「わら」です。

 できた!

 続いて、1つの束に、いくつの穂があるか、全長はどれくらいか、1つの穂に米はいくつ実っているか調べました。

 最後に、束ねた稲を干して完了!

 できたところで「ハイ チーズ!」

 きっと、おいしいお米になることでしょう。

 5年生のみなさん、おつかれさまでした。

 ○○さん、大変お世話になりました。ありがとうございました🍀