8月17日(火)学校の様子①

 閉庁期間あけの今日は、低い雲に覆われてのスタートとなりました。蛇木の滝下流の外気温計は19℃。涼しい朝です。

 神流川の水は水量が増し、濁った水が流れています(九州や中国地方などの水害が早く落ち着くことを祈っています)。

 新型コロナウイルス感染症も猛威を振るいだし、何だか憂鬱な気持ちにもなりますが、校舎前の稲を見てみると、

あっ、実がなっている!

 東に視線をずらすと、夏の象徴「ひまわり」がきれいな花を誇らしげに咲かせています。

 さらに厳しい制約が待ち受けていますが、今できることをきちんと行い、力を高めていかなければと、風雨にも耐えてしっかりと成長している稲やひまわりを見て思いました。