8月2日(月)学校の様子①

 8月に入りましたね。連日、オリンピックで熱戦が繰り広げられていますが、気温も高く、「暑い」ですね!

 でも、今日は、昨日よりは過ごしやすい陽気です。

 あれっ、職員の席から「白い煙」が!

 その正体は「○○○○○○」だったのですね。上野小のみなさん、先生方も自由研究していますよ(^^)/

 さて、先週末行ってきたしおじ原生林散策の下見について少々。

 最初に、今年度もお世話になるガイドの☆☆さんから、行程の説明を受けました。なかなかの道のりです。

 出発! 木々に覆われた道を歩くのは涼しくて気持ちがよかったです(最初は(^^;))。

 険しい箇所もありましたが、一歩ずつ気を付けながら進んでいきました。

 山の奥に入っていくと、アニメーションの中にいるようでした。

 休憩。 何度か休憩をして行きました。このときに飲んだ水がとてもおいしかったです!

 よしっ、あと1km! ここからがなかなかしびれました(^^;)

 斜面を何度も蛇行して尾根を目指し、

 尾根を超えたら沢を渡り、(そうそう。途中、子鹿と会いました。びっくりさせてごめんね!)

 苔むす森を進み、

 熊の爪痕に驚きながら、

 目的地にたどり着きました。片道約4.5km。大自然を満喫できるスペシャルコースです。

 どうです。この美しさ! これが しおじの原生林。

 頑張った人しか見ることのできない景色です。

 5年生のみなさん、楽しみですね。

 (夏休み中、しっかりトレーニングしておきましょう(^^)/)