6月21日(月)学校の様子①

 暑くなる予報が出ている本日ですが、朝の蛇木の滝下流の外気温計は14℃。何をするにも力が発揮しやすい気温でスタートです。

 1校時の様子。

 1年生。

 新しい単元の学習計画を考え中。「これは普通の『かぶ』だけど、お話のかぶの大きさは?」

 2年生。

 問題を解き、既習の学習内容を確認中。たくさん挑戦できて偉い!

 3年生。

 新出漢字を学習中。しっかり丁寧に練習しています。

 4年生。

 『一つの花』の物語の設定を確認中。戦時中の説明を受けながら読みを深める意欲を高めています。

 5年生。

 報告書を作成中。「学校にされている工夫は…」 みんな真剣!

 6年生。

 植物の中にある水が、空気中に出されるなぞを解明中。「あっ、発見!」

【追伸】梅雨入りし、すっきりしない天気が多くなりましたが、子どもたちの成長は止まりません。以前紹介した『かけ算九九チャレンジ』では、今朝、19の団をクリアした強者が現れました! 自分のペースで、「自ら挑戦する」姿勢を大切にしながら子どもたちに成功体験をしてほしいと思います。

 田の稲も、日に日に大きくなっています。これは負けていられませんな(^^)