6月9日(水)学校の様子①

 気持ちよく晴れた空の下、楽しく運動して汗をかいた体育集会からの1校時。

 1年生。

 ここに表されているひらがなの中に、どんな秘密が隠されているか考え中!

 2年生。

 かけられて うれしかった言葉を想起中! いっぱいありそう(^^)

 3年生。

 各段落にどんな言葉があって、どんなことが書かれているのか考え中!

 4年生。

 説明されている事柄のよさを考え中!

 5年生。

 音や季語などに気を付けて、「Original 俳句!」を考え中!

 6年生。

 伝えたい情報に必要な言葉を精選中! なるほど!!

 みんな国語の授業でしたが、「言葉に着目する」ことが共通していました。各学年で学んだ言葉や言葉の使い方が、新しい学びにつながっていくことがよく分かった1校時でした。