3月18日(木)学校の様子①

 久しぶりに冷え込んだ朝。しばらくぶりにおりた「霜」が、とてもきれいに見えました。

 今日は1校時。

 職員室のPC保管庫から4年生がタブレットを運んでいます。提案書作成の続きをするのかな(^^)

 6年生の教室からそろった声が聞こえるのでのぞいてみると、卒業式の「別れのことば」を練習していました。小学校生活最後の授業にむけて、しっかり練習しています。

 上の階では、5年生が卒業式練習をしていました。座っている姿、立っている姿、…で6年生への感謝の気持ちを表し、リーダーのバトンを受け継がなければなりません。5年生も真剣です。

 1年生は、常時学習の「漢字豆テスト」。「わかった、わかった!」とつぶやきながら漢字を書いている姿に、自信があふれています(^^)

 3年生もお題にあった既習の漢字を表していました。大迫力! 力の定着に楽しい活動は欠かせませんね(^^)

 2年生は算数で「サイコロの秘密」を考えていました。

 T:「サイコロの目の裏側は、いくつになっているか分かりますか?」

 C:「え~っ!」

 C:「分かる、分かる!」

 T:「では、最初に予想を立ててみよう。」

 T:「どうしても…という人はサイコロを使ってもいいですよ!」

 夜遅くまで、サイコロをつくっていたなぞが解けました(^^)

 子どもたちが一生懸命学ぶからには、手が抜けませんもんね🍀

 よしっ、今日もがんばりましょう!