2月9日(火)学校の様子①

今日は5時間目の様子をお伝えします。

1年生は図書室で読み聞かせ。見に行ったときにはちょうど「エルマーのぼうけん」をよんでいるところでした。

2年生は、明日の「まちたんけん」の準備に余念がありません。誰がどの役割で、、、どの質問をして、、、一生懸命に練習中でした。

3年生は、国語「伝わる言葉で表そう」でした。だれが、いつ、どこで、だれ、どうして、どのように、、、とっても大切な学習をしていますね。

5年生は、人体の不思議について、一人一人がテーマを持って調べていました。例えば、「涙はなぜ出るの?「髪の毛はどうやって伸びる?」「なんで中指が一番長いの?」などです。さて、なぜでしょう???

6年生は、集中して、ていねいな文字を書く特訓をしていました。とっても上手だったので、「いい字だね!」と褒めると「いつもは汚い字なんです、、、」と返ってきました。自分もそうですが、焦らず丁寧に書く習慣を身に付けたいですね。やればできる!

ところで、今日は4年生の姿が見えません。はて、どうしたのかな、、、