10月27日(火)学校の様子②

 5校時は4年生の社会科見学。

 どうですか、この紅葉。きれいですよね!

 でも、紅葉を見に行ったわけではありません。

 上野村にある、天保の時代に築かれた「道」の見学です。

 岩肌が見えるのは、ここを削って道を作ったから。

 その道を見守る石像もあり、

 「なるほど」と子どもたちは驚いていました。

 そこに道を築いたのは、「小須田 五右衛門」さんだそうです。

 なぜ、道が拓かれたのか、道ができてどんな利点があったのかなど、知りたいことがたくさん湧いてきます。

 これからどんな学びが進められるか楽しみですね。

 情報を提供くださった○○さん、ありがとうございました。