10月26日(月)学校の様子①

 今朝の蛇木の滝下流の外気温計は「5℃」でした(寒)

 1週ごとに季節が進行していくことがよく分かります。

 冷え込みがだんだん厳しくなってきましたが、暖色になった山道を通勤するのはなかなか素敵です。

 同じ道を通勤しているので、道中の木々や山々は、いつもと同じ場所にあるのですが、注意すると、まるで違う道を走っているかのように感じます。

 そこで「はっ」と気がつきました。

 毎日元気に登校する子どもたちも、毎日を一生懸命に学び、生活しています。「昨日よりも今日、今日よりも明日」と成長する子どもたち。「平素の生活の中にも輝く瞬間がたくさんあり、その瞬間をしっかりと認めてあげられるようにしないといけない。また、行事などで高めた力をしっかりと発揮できるようにしてあげなければいけない。」と思いました。

 秋の葉が、見事に色づいたのも、それまでの風雨に耐え、頑張ってきたからです。

 柿の実が実るのも同様。

 大事なことを、この秋一番の冷え込んだ朝に教えてもらいました。

 今日も、みんなで頑張ろう!