10月19日(月)学校の様子①

 今朝、蛇木の滝下流の外気温計が「8℃」を示していました。

 ついに1桁台になりましたね。木々の紅葉も進んだ気がします。

 寒いスタートとなりましたが、上野小学生の学ぶ姿勢に変わりはありません!

 1校時の様子。

 1年生。新出漢字の学習。学んだ漢字を「そらがき」で!

 2年生。「人の前で話すのが苦手。きんちょうしないで話したい。」という人のために、みんな一生懸命アドバイスを考えていました。

 「考えを教えて」と教師が尋ねると、

 みんな一斉に手をあげて、

 「だれもいないと思えばいいと思います。りゆうは、だれもいないときんちょうしなくなるからです。」などと、きちんとんと理由もつけて考えを発表していました。

 2年生の「思いやり」に、心が温かくなりました(作品は6年生ですが(^^;))♪

 3年生。大きな数の大きさの比べ方を考えていました。学習に取り組む姿勢がとてもよかったのでパチリ!

 ご覧ください、この熱い眼差し!  「絶対力になるよ!」

 つづく