1月29日(水)業前活動(5・6年外国語)

 昨日は沢山の雪が降りましたが、今日は太陽も出て校庭の雪がだいぶ溶けてきました。子供たちも少し名残惜しそうな様子です。しかし今日は暖かい1日になりそうなので、元気よく過ごしてもらえたらと思います。

 今日は5•6年生が業前で外国語活動の『先生たちのプロフィール作り』を行いました。二学期の終わりから準備をし、質問を考え、反応を予想してきました。質問は、自分が知っている、若しくは習っている文法と単語のみで考えました。それを今日、各先生方に実際に質問しに行くことができました。最初は緊張してる様子も見られましたが、やっていくうちに笑顔で質問している様子がみられ、教室に帰ってきたときは達成感に満ち溢れていました。自分の英語が伝わったことに喜びを感じている児童も多くいました。次回からは、質問で得た情報をもとに先生たちのプロフィールを作成していきたいと思います!

 また普段あまり関わりのない先生とも交流することができ、とっても仲良くなれるなんてワンシーンもありました!

先生方、御協力ありがとうございました!(5、6年担任)