校章・校歌

校章

上野小学校 校章

 山と清流、村の花ヤシオツツジの花びら、「上・の・小」の文字をデザイン化し、郷土につつまれた小学校を表しています。
 清らかな心と山にもまさるたくましい精神力と創造力をもった豊かな子どもたちになってほしい、そんな願いが込められています。

上野小学校校歌

作詞:あらいまさはる
作曲:木下裕子

1 岩に滴る 一粒の
雫集めた 神流川
瀬音囁く 優しさを
せせらぎうたう 豊かさを
聴いて 学んで 伸びていく
みんなの上野小学校

2 天に拳を 振り上げる
シオジケヤキの たくましさ
トチの匂いの 懐かしさ
自然の息吹 おおらかに
吸って 学んで 伸びていく
みんなの上野小学校

3 峠 馬子唄 父の声
母の思いの お雛粥
旧家板屋根 佇まう
故郷ゆかし 遠い日を
尋ね 学んで 伸びていく
みんなの上野小学校

4 延びる国道 谷を縫い
巡る山脈(やまなみ) 映える四季
今を未来に 繋ぎゆく
綾なす糸の 種(くさ)を分け
探し 学んで 伸びていく
みんなの上野小学校

5 ヒトリシズカや カタクリに
心ぬくもる 夢の色
萌える諏訪山 天丸の
果てない希望(のぞみ) 空の青
つかみ 学んで 伸びていく
みんなの上野小学校

6 手をとり合って 先生と
ともに励んだ 歳月が
土にまみれて 校庭に
知恵を磨いた 教室に
汗と 涙で 光ってる
みんなの上野小学校